ほにゃらら

経営企画とか人事企画してる人のあれこれ。

いい仕事をするために見返す本

GWですね。

 

まとまった時間が取れると、読書に精を出したりします。

 

本にもいろいろありまして。

流行りの本、今の困りごとのヒントになりそうな本、好きな著者の本、いろいろ読むわけです。

 

私にはそういう中にも、「定期的に読み返す、仕事の基礎にしてる本」というのが存在します。下記の3冊が見返す本になっておりまして、ちょっとご紹介をば。

 

---------- 

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))

 

 仕事を全部プロジェクトとして捉える。

で、どんな小さなプロジェクトも、自分で面白くする。

そういう仕事への姿勢を持ち続けていたいですね。

 

 ----------

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

なにが本当に解くべき問題か。

ちょっと油断すると考えることに怠けて、

目の前の作業をこなすタスクマンになりがちなのです。

常に、タスクではなく、イシューで仕事をしようと心がけています。

 

----------

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

 

三枝さんの3部作は全部大好きなのですが。

ダメになってる組織に内部がリアルに描かれてます。

また、それをダイナミックに動かしていく様が、企画として目指したい姿だと思っています。

 

 ----------

GWで、リフレッシュしつつ、普段できない内省と、まとまったインプットができたので、 また心機一転頑張っていきたいと思います。